環境に優しくない仮想通貨

ビットコインで億万長者が生まれたと騒がれたのは3年前だったか?2年前だったか?

その後かなりの暴落もあって一時低効率マイニングマシンの大量廃棄のニュースを目にした事がある

しかしそんな暴落を経ながらもごく最近価格が最高額に達したと聞いた

ビットコインに賭けてた人々は拍手喝采だったろう

ところでビットコインの流通にはコンピュータ稼働による管理が欠かせないらしい 世の中に存在する実物ではなくネット空間のみに存在感を有するのがビットコインであるから

ゆえにコンピュータがなければネットでの存在感もなくなってします

最近大停電の可能性についてちらほら耳にする

起こるか起こらないのか それはわからないがもし大停電が起こればビットコインの流通は必然的にストップするに違いない

コンピュータあってのみのビットコインである以上大停電は是が非でも避けて貰うべき問題ではあるがビットコイン自身が大停電を引き起こす可能性は少なくないのも問題といえる

過去暴落時に低効率コンピュータが廃棄されたのは電気代に見合う収益があがらないためだった

いまは過去以上に効率が上がったコンピューターが使われてるとは思うがでも電気があってこそ稼働する

ビットコイン流通に欠かせないコンピュータ

そのコンピュータ稼働に欠かせない電気

その電気はどこから?

地球温暖化による気候変動の起こす生命体の危機 人命喪失の機会増加の元を辿ればそこには発電の為に燃やされる化石燃料がだす二酸化炭素に辿り着く

これ以上の気候変動は誰も望まない

あるのかないのか分からないし世界の大多数は無縁ながら一部の人間のみで金儲けのために支えられているビットコインは地球世界にはあっては有害物でしかない